株式会社カレンコンサルティングのブログ(広報宣伝用)

株式会社カレンコンサルティング 世古雅人のブログです。基本、会社の広報宣伝用です。https://www.carren.co.jp/

【出版のお知らせ】2月26日 世古雅人著 『いまどきエンジニアの育て方』

アイティメディア社の"EE Times Japan"の人気連載コラム『いまどきエンジニアの育て方』が本になりました。2016年2月26日発売です。

コラムでは書き切れ なかった組織や人事の基礎知識から組織学習、企業風土まで広範囲にわたり新たに加筆したものです。ぜひ、お手に取ってみてくださいませ!

【内容紹介】
企業を取り巻く環境の変化は一段と激しくなり、上司・先輩社員が若手の育成にまで面倒を見ていられないのが現状です。また、「いまどきのエンジニア」はこ れまでの育成法やOJT、コミュニケーションではうまくいかないケースが増えています。本書では「自然とエンジニアが育つ」環境をいかに作っていくかに焦 点を当てて解説しています。部下の育成に悩む上司・先輩社員にお勧めの1冊です。
=======
人材育成は子育てのようなもの……A社にとって良い結果が出ても、それがB社にとっても良い結果をもたらすわけではありません。よその子供と自分の子供を 比較して、「なぜ、うちの子はよその子のようにできないのか?」と悩むことと同じです。そもそも比較することが無意味なのです。
地域ぐるみで子供を育てるように、職場の組織単位で人が育つ仕組みをつくる、環境を構築する。少し創意工夫を加えてやるだけで、ほったらかしに近い、「自然とエンジニアが育つ」環境をいかに作っていくかに力点を置き、皆さんと一緒に考えていければと思います。
(「はじめに」より抜粋)
=======

 

いまどきエンジニアの育て方

いまどきエンジニアの育て方

 

 

www.amazon.co.jp

www.carren.co.jp