株式会社カレンコンサルティングのブログ(広報宣伝用)

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【ITMedia連載】いまどきエンジニアの育て方(4):目指せ、全員参加のOJT!

 


いまどきエンジニアの育て方(4):目指せ、全員参加のOJT!~若手育成に“組織学習”を生かす~ (1/2)

最近、OJTに「組織学習」という考え方を取り入れる企業が増えています。今回は、組織学習とは何なのか、また、それをOJTに取り入れるメリットは何かについてお話します。

[世古雅人,カレンコンサルティング]

「いまどきエンジニアの育て方」連載一覧

 さて、松田課長から、「上司の昔話はどんどんしろ!」というアドバイスとともに、「組織学習」という聞き慣れない言葉を教わった田中課長。この組織学習とは、いったい何なのでしょうか。まずは、開発現場を取り巻く環境の変化について振り返ってみます。

開発現場を取り巻く環境は、こう変化している

 第2回「勘違いしてない? OJTの意味」では、OJT(On the Job Training)が機能していないことをお話ししました。図1に、内外の環境の変化という視点で、変化の要因とそれらの関係性を模式的に示します。

図1 開発現場を取り巻く環境の変化(クリックして拡大)

 会社を取り巻く「経済」は、グローバル化が加速しているものの、日本国内での成長は鈍化しています。雇用も増えず、就職が狭き門になっていること は、皆さんご存じのとおりです。また、「顧客・市場(要求)」については、特に国内において、製品の差異化を図るために必要以上に高機能を追及した結果、 製品は複雑化し、開発コストが膨らみ開発期間は長期化しています。一方で、価格以外には大きな違いが見当たらないコモディティ化も加速しています。台湾や 韓国の機器メーカーが日本を代表する製造メーカーを飲み込まんばかりの勢いです。


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